HOME>アーカイブ>立川でも人気!伝統医学の○○マッサージとは?

立川でも人気!伝統医学の○○マッサージとは?

タイ式マッサージとは?

立川などでも人気があるタイ式マッサージは、その名の通りタイで生まれたマッサージ方法の1つです。その歴史は古く、約2500年前からあるといわれている伝統医学です。タイ式マッサージは全身にマッサージを施してくれますが、一般的なマッサージと少し変わっていてその施術はとても特徴的です。施術を行う人は、体のあらゆる部分を使ってマッサージを行っていきます。受ける側がベッドに横たわり、施術者がマッサージを仏主というスタイルではありません。手のひらや足などを使い、ストレッチを取り入れつつ筋肉をほぐしていくのがタイ式マッサージです。

タイ式マッサージの効果

タイ式マッサージは、ヨガや整体などがベースにあるので、色々な症状に効果を発揮します。その効果は、ストレッチで柔軟性が上がるだけではなく、肩こりや腰痛などの不調の改善に加え、血圧値の改善や不眠症、冷え性や生理不順に効きます。健康改善だけではなく、ダイエットや美容にも嬉しい効果が期待できます。新陳代謝が上がるので、美肌アップやシェイプアップ、アンチエイジング効果もあります。また、オイルでマッサージを行うこともありますから、リラックス効果も見込めます。

こんな方におすすめ

タイ式マッサージはストレッチも行ってくれるので、体の硬い人におすすめです。体が硬いと筋肉の緊張が強くなり、血行不良を起こしてしまいます。そうすると、筋肉内で酸素不足が起こり、痛みや不調の原因になります。ですから、体が硬い方、疲れやすい方や体がこりやすい方などにタイ式マッサージがおすすめです。また、不眠気味の方や、リラックスしたい方にもおすすめです。仕事が忙しい方も、リフレッシュに利用してみてはいかがでしょうか。

気をつけたいこと

マッサージを受ける上で、いくつかの気をつけてほしいポイントがあります。マッサージを受けるタイミングです。食後すぐの満腹の状態は避けましょう。食後は、体が消化を始めるので、血液が胃に集中します。ですから、食後すぐの状態で受けると消化不良をおこすことがあります。食後1~2時間は空けてから受けましょう。また、飲酒している場合も、控えてください。体調に支障が出ることもあります。他にも妊娠中の方も胎児に影響が出ることもあるので、母体の安全を考慮して避けた方が良いでしょう。

広告募集中